皆さんこんにちは。河上 純二 a.k.a JJです。

世界を変えるスタートアップ企業にフォーカスした最新レポートをお届けします。第38回目は誰もが「楽しみながら」生活できるプラットフォーム「PlayMining」を提供するDigital Entertainment Asset Pte.Ltd. Founder&CEOである吉田 直人さんにお話を伺いました。


DEA誕生のきっかけと、ソニー元会長の出井さんの言葉

思い出すと、2016年のことでした。ソニー元会長の出井さんから「ブロックチェーンは革新的に、インターネットを凌駕する時代が来る。だから今からブロックチェーンを勉強しておけ」と言われました。

当時、ブロックチェーンといえば仮想通貨(暗号資産)くらいの感覚しかありませんでした。
データに価値をもたらすのがブロックチェーンだとしたら、人類にとって一番価値があるのはお金だろう、だからブロックチェーン上のお金である仮想通貨(暗号資産)が誕生したんだろうと。
自分なりに1年以上勉強しつづけたのですが、よくわからず(笑い)当時はその程度の理解でした。

データ自体が価値を持つ事が可能な時代、今後メタバースが一般的になったら、リアル経済とバーチャル経済は完全に2つに分かれていくと思っています。その時に、ブロックチェーンがやっと意味を持つと思っています。
どのデータが本物で、価値があるかがわかり、そのデータを一瞬にして様々な人と交換できる世界は、なんと素晴らしいと思いました。

子供の頃、ドラクエで稼いだゴールドを現金に変えて、それで生活出来たら面白いなと考えていたことがありました。
価値がある=「お金」ということが、ゲームにつながって初めて、ブロックチェーンというものが自分の中で腹落ちしました。

最初はゲームでモンスターを倒したりすることで仮想通貨(暗号資産)を獲得する、そういうところからスタートして、将来的にはその獲得した通貨で仕事を依頼したり、報酬をうけとったりといった世界がやってくるのではと。


そんな思い、そしてゲームからそれをはじめたいという事でDEA(Digital Entertainment Asset)という社名で、2018年に創業しました。


Play to Earn ,Play and Earn、GameFiという領域

私達のビジョンとしては、WEB3.0でのエンタメ事業者になりたいと考えています。
その世界の中で生活が出来るかもしれない!」という、これまでにない新しいエンタメです。

根源的な価値は、時間を消費することでお金を貰うという事です。
それは「消費」ではなく「生産」になっていて、いままでのリアルな我々の世界とは、全く違うものになっています。
さらに、国や住んでいる所、言語や文化も関係なく、同じ価値を稼げて利用できるという世界です。まさに、国境を越えた小さな国の実現が可能です。


有名な例として、STEPNが流行し、普段は歩かない人たちが、歩くことでお金をもらえる事がわかり、外に出ることで逆に歩くのが楽しくなってきています。
こういった、「X to Earn」というモチベーションが、世の中に対して面白い行動変容を沢山起こしています。


フロンティア精神で突き進む”PlayMining”

「PlayMining」というサービスはゲームで稼ぐことが出来るGameFiプラットフォームです。
我々はユーザーがゲームを遊ぶ時間や成績に基づいて、仮想通貨(暗号資産)を報酬として配布しています。

苦労している点として、こういったものは前例が全く無いので、業務の大半が手探りの状況です。

例えば、会計処理についても2018年の段階で、クリプトやWEB3.0事業において、日本では明確な会計監査基準が示されていませんでした。このまま日本でビジネスを進めていったら、後々大変なことになるだろうと考え、シンガポールで会社を登記しました。
法整備、会計の問題、人材獲得の問題、決まって無い事を、皆でやっていかなければならない、そういった所が今でも難しい所です。

さらに、WEB3.0は発展途上で、これを一般の人が出来るのか?というのが随所にあります。例えば、仮想通貨(暗号資産)ウォレットを作るのもそうです。PlayMiningでは技術的にわからない人でも簡単に使うことが出来るかどうかを常に意識してサービス開発を進めています。

また、現在PlayMinining上のコンテンツは自社開発が中心ですが、今後はサードパーティ企業にも参加していただけるようなプラットフォームを目指しています。そこで成功したゲームが、さらに漫画やアニメになっていくような、IPの360°展開も見据えています。最終的には、WEB3.0界のDisneyのような存在になりたいです。




「自分の見たこともない世界、新しい産業を作りたい。」
Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.
Founder&CEO 吉田 直人

https://dea.sg/jp/



■河上 純二 a.k.a JJプロフィール

ビジネスプロデューサー/パーソナリティ/モデレータ
河上 純二 a.k.a JJ
Facebook:https://www.facebook.com/junjikawakami
WEB:https://jylink.jp/kawakami/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCi4qhCZWA5I0jSxnseIQ_7A/