最近では、顔にフィルターをかけられるアプリが数多く流行しています。面白系はもちろん、美白や目を大きくするといった美容系フィルターもあり、ひと目奪われるセルフィーも少なくないのではないでしょうか。

これらのフィルターは非常に人気があり、SNS投稿に広く使われていますが、そのせいで写真を100%信じられない状況になりつつあります。その一例として中国では、人気のあるブイロガーが、自分が使っていた顔フィルタプログラムに不具合が生じ、本当の顔を暴露されるという事件がありました。

「Your Highness Qiao Biluo」 として知られるこの動画投稿者は、別の動画投稿者とライブストリームを行っていたときにフィルタがバグりました。もともと、彼女のファンやフォロワーたちは、彼女に本当の顔を見せてほしいと懇願していました。彼女は10万元(約150万円)相当の贈り物を受け取ったときだけそうすると、高単価な贈り物をあえて要求するほどに、ファン人気があったようです。何せ10万人のフォロワーがいたそうですから。

しかし、フィルターが機能しなくなり、フィルターとは似ても似つかないブイロガーの本当の顔、58歳のおばあちゃんであることが明らかになると、多くの人が彼女への支持を撤回し、贈り物を撤回し、払い戻しを受け始めた。フィルターを使用すること自体は問題ないものの、オンラインで目にするものはすべてが真実ではない、慎重に精査すべき事例として見るべきかもしれません。

この出来事は、このブイロガーの終焉を招くもの、と思うかもしれませんが、この物語はハッピーエンドを迎えます。当初こそ、フォロワーから激しい反発もありましたが、最終的には多くの支持を集め、ファンからは「おばあちゃん」と呼ばれ、これまで以上の、50万名を超えるフォロワーを獲得したそうな。何がどう転ぶのか、わからない世の中ですね。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら